■プロフィール

鈴木友之

Author:鈴木友之
 ようこそ、日本共産党坂戸市議会議員の鈴木ともゆきのブログです。
 日ごろの活動や出来事をつづっています。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
北坂戸にぎわいサロンオープン
 埼玉県エコタウン構想を活用し、北坂戸団地の再生、北坂戸駅前の賑わいの再生に向け、UR・地元商店街・大学・行政が連携した取り組みが始まりました。
 北坂戸にぎわいサロンは、北坂戸駅東口、文化施設オルモの横に城西大学のサロン、西口、北坂戸団地商店街に東京電機大学のサロンと、北坂戸駅東西にオープンしました。5月17日に行われたオープニングの説明会では、具体的な取り組みはこれから学生と共に練り上げていくという状況のようですが城西大学のサロンでは、「ラーニングコモンズ」学生と市民が一緒に学びあいながら、賑わいを創造するためのスペースとして大学が地域と新たな連携を模索していく拠点としていきたいとしている。
 東京電機大学のサロンでは、「地域ネットワーク拠点」と位置付け、基本方針に健康・元気・にぎわいを掲げ、大切にしてしていきたいこととして、①自宅から出て集まってほしい②新しいことにチャレンジして欲しい③健康になってほしい④生活を豊かにエンジョイしてほしい、としています。孤立化する高齢者対策として、ネットワーク環境の整備、これは、地域ネットワークや離れて住む子どもや孫とのネットワークのお手伝いや、文化交流イベントや相互的な語学スクールなどコミュニケーションを広げる取組などに取り組んでいくことになります。
 学生たちが頑張って取り組んでいます。ぜひ、機会をつくって気軽にお立ち寄りください。

にぎわいサロン2
にぎわいサロン
スポンサーサイト


未分類 | 10:38:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。